楽しい人生

紙 おいしいな〜!

Slack はもう古い、これからは次世代チャットの「あび屋」

tl;dr

f:id:supermomonga:20161028211518p:plain

経緯

仕事の都合で古の perl cgi をコード変更なしにサーバ移行する必要が出てきたので、これは Docker ですねということで Apache コンテナで mod_cgi を動かす練習をすることになりました。

次世代のチャット「あび屋」を設置

最近、perlcgi ベースの「あび屋」が Yet Another Slack として世界的に注目を集めていることはご存知だと思います。今回の練習にぴったりだということで、今回はこちらを Docker コンテナとして自宅サーバーに設置してみました。

「あび屋」とは

「あび屋」は、Slack には存在しないユニークな機能を備えています。

  • アバターベースの空間表示による、まるでその場で対面しているかのような密度の濃いコミュニケーション
  • 発言すればするほど「チャット内通貨」が貯まっていき、その通貨を消費することで様々な疑似コミュニケーションを行うことができる
  • 安い(800円弱のライセンス購入でずっと使える)

これはもう御社も Slack から移行してイントラで設置するしかないですね。

実際のチャットには https://izakaya.darui.io/ こちらからアクセスできます。居酒屋モードを使うために有料ライセンスも購入しました。技術調査の一環での購入なので、経費扱いになりました。

みなさんもぜひお使い下さい。では。